おっさんの独断と偏見のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず、生きています・・・

<<   作成日時 : 2017/01/29 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、このところブログ更新していなかったため、生きているぞ!

という意味で更新します。

いまさらですが、昨年2016年は色々ありまして、近年まれに見る

変動の一年でした。

一番大きな変動は転勤です。しかも、ど田舎から大都会大阪への

転勤は身の回りが大きく変わり自分にとって大きな変化を伴いました。

今年2017年も色々ありそうで怖い気がします。

ということで、新年早々、福袋を買って運試しをしようと思い立ちました。

尚、ここでの話しは正月3が日の話です。

タイトル通りとりあえず生きていることを証明するための更新なので

ネタの古さはご容赦ください。

で、予算は1万円で日本橋の電気街へ行ってみました。

しかし、やはりベースが電気関連製品のため1万円では買えない物ばかり。

少し予算追加してみようか?と思いましたが大体が4から5万くらいで

中には中身がわかっている物があり運試しにはなりそうに無かったため

帰宅することにしました。

で、帰り間際に立ち寄ったあるお店のジャンクコーナーに

iPhone5s 16GBが1万円で売られていました。

電源入らず、画面が浮いているという状態で本体のみ保障なし。という代物

いつもならスルーするのですが、これがdocomoのiPhone5sというのが

引っかかりました。

通常auのiPhone5sなら13000円くらいで手に入りますが、

docomoとなると15000円します。

色々考えて、店員にも問いただし

『販売する以上中身を初期化する必要がありその際には電源が入った』

という言質をとりました。それがいつかわかりませんが・・・

よし、ここは運試し。これを買って自分で治し、復活させてみよう。

復活すれば、今年は良い年になる。

復活しなければ、今年どんなことがあっても耐えてみせる。

という覚悟ができる。ということで運試しです。

早速購入し電源を入れてみる・・・入りません。まあ当然かな???

とりあえず帰宅までモバイルバッテリーで充電してみます。

帰宅後、再度電源オン・・・・・・入りません。

バッテリーか?内部の基盤か?内部の基盤が故障していたらアウトです。

とりあえず分解しバッテリーを交換してみます。

**ここで説明
このブログでは製品の個人による分解、修理はお勧めしません。
故障した場合は、メーカーへ修理依頼をしてください。

実は私、元々iPhone5sを持っていまして、過去に自分でバッテリー交換

したことがありますので分解の工具と予後バッテリーを持っていました。

なので今回の運試しを実行したという背景があります。

**再度申し上げます。
このブログでは製品の個人による分解、修理はお勧めしません。
故障した場合は、メーカーへ修理依頼をしてください。

バッテリー交換の途中で気がつきます。

画面の浮きはタッチパネルのガラスと固定部が分離していたため浮いていました。

これはガラス交換で復旧しそうです。

でガラスはおいて置き、バッテリー交換ですが、前回作業した経験もあり

わりとスムーズに行きました。

早速電源を入れてみます。さて今年の運命やいかに・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・入った。。。。。

真っ白の画面にリンゴのマークそして『ようこそ』の画面がでました。

よっしゃー。と声に出して叫びませんでしたが、何とか今年は良い年になりそうです。

で、このiPhone5s 16GB何に使おうかなあ?

予備機?は以前の物がある。iPod代わり?もある・・・・ゲーム機?

相変わらず後先考えず行動する私が居る事を発見し、

今年も何があっても耐えるぞと思った事は内緒です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず、生きています・・・ おっさんの独断と偏見のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる