おっさんの独断と偏見のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バイクでお遍路 二順目、2016年1回目の二日目

<<   作成日時 : 2016/06/18 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

筆不精のため更新が遅いです。

これは5月末ころのお話です。



二日目朝、中村のビジネスホテルで一泊し朝食を頂いたあとゆっくりして出発しました。

ホテルを出たのが7:30で到着したら7:50でした。

朝一高速に乗るのが怖かったけどやっぱり早い・・・

39番札所 延光寺
画像

高知最後のお寺です。

この次のお寺までは下道オンリーです。

40番札所 観自在時
画像

愛媛で一番目のお寺です。

前回来ているはずなのにまったく覚えていません。もう歳か?と勘ぐりました。

41番札所 龍光寺

ここまでも無料区間の高速を使用。しかしやはり風の影響で右に左に降られてしまい

怖いこと、この上ありません。

前回ここにきましたが17:00に間に合わずこの参道でホテルを探すためあちこちに

電話しましたが見つからず結局八幡浜のホテルまで行くことになりしんどい思いをいたしました。

というわけではありませんが、写真を撮るのを忘れました。

今回ここは参道の階段を修復中で後でいいアングルを探そうとして忘れてしまいました。

やっぱり、歳か?それとも私はここのお寺に嫌われているのか?

42番札所 仏木寺
画像

41番札所 龍光寺からすぐそばのこのお寺、前回は足の悪い旦那さんと奥さんが

門前で写真を撮ってほしいと頼まれ、撮影した覚えがあります。

でこの時点で11:00なので早めの食事を取ります。

道の駅『みま』前回はスルーしましたが今回は時間もありますのでここで食事とします。

食事中奇妙なモニュメントを発見し撮影。空を泳ぐこいのぼりと石の魚のモニュメント

なんとなく、どうよ?と思い撮影
画像

食事が終わると高速を使用し次へ

43番札所 明石寺
画像

高速で一区間ですが、かなり風に悩まされ怖い思いをしました。

しかし、下に下りると風は吹いていません・・・なぜ?

44番札所 大宝寺
画像

ここまでの間に高速を一部使用しますが、この間が一番怖かった。

長い分、かなり高地を通るルートで高い位置になればなるほど

風の威力が『はんぱない・・・』本当に怖かった。

で、高速を降りると久万高原町まで下道を走るのですが、標高が高くなるにつけ

下道でも風の影響でかなり振られます。

これは、強風注意報でも出ているのか?と思いましたが風速6メートルの表示・・・

これでこんなになるとは。。。。思いもしませんでした。

45番札所 岩屋寺
画像

ここの参道は疲れる。かなり長い坂道は88箇所中最強の修行です。

いつも思うのですが、ここの本堂はこじんまりしていますが、大師堂がでかく豪勢です。

本来は逆なんですけど、毎回このギャップに驚かせられます。

今日はここまでかな?と思いましたがまだ1時間ありましたので次へいきます。

46番札所 浄瑠璃寺
画像

今回はここで打ち止めです。すぐ近くに47番札所がありますがちょうど

17:00となり終了となりました。

今回ここの駐車場に入る道が新しく入りやすくなっていました。

やはり1200年祭やイベントが続いたので改修したのでしょうか?

ということで今回のお遍路は終了です。

ここから、東予港へ移動します。

が、お尻が結構痛い。。。。休み休み行きます。

なので西条市に到着したのが18:30ごろ。食事してコンビニで酒とアテを

購入して港へ向かいます。

港に着いたのが19:30ごろですが、すでにトラックの積み込みが始まって

いました。

乗船手続きをすると20:00から乗船開始とのこと、しばらく待ちます。

かなりお尻が痛いのと疲れが出たため早くお風呂に入って寝たいのですが

結局20:30まで待たされて乗船、フロントで同室の人がいるか確認すると

またも『いない』との回答。今回も『挑戦』は失敗です。

早速風呂に入り、『船』に酔う前に『酒』に酔って寝てしまう作戦を実行

しかし、疲れもあったため酔いが回ってくるともう睡魔が襲い掛かり

出航の30分前の22:00にはベットで寝ていました。

なので出航したことも知らないまま朝を迎えました。

そんなこんなで今回のお遍路は終了いたしました。

結構色々あって大変楽しめました。

次回もまた楽しめることを期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイクでお遍路 二順目、2016年1回目の二日目 おっさんの独断と偏見のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる