おっさんの独断と偏見のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 段差・・・

<<   作成日時 : 2016/03/07 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、引っ越しに纏わる話です。

以前のブログでルンバ君に掃除をしてもらうのに

部屋と部屋の間に段差がありルンバ君が乗り越えられず

一部屋しか掃除出ないと書きました。

そこで色々ググッてみると段差にスロープを取り付けて

ルンバ君に乗り越えさせている事例を発見

そこで自分の部屋の段差を測ってみると・・・10センチ

部屋の中に10センチの段差て。。。どうよ!!!

取り敢えず10センチの段差を埋めるスロープがないか

ググッて見ると・・・車庫用とかガーデニング用とかの

外で使用するものばかり・・・

やっぱり部屋の中に10センチの段差てありえないよねえ・・・

取り敢えず、外で使用するものでも良いのでホームセンターに

実物を見に行きます。

しかし、実物を見るとかなり凹凸がありルンバ君では降りる

事はできても登れそうにありません。

仕方なく諦めて、色々と考えます。

ホームセンター内をウロウロすること一時間。。。

悩んだ挙句自作することにして、どのように自作するか???を考えます。

結局、板のみ購入し以前買った2✕4の余りを足にしてスロープを

自作することにします。

暑さ9mm横900mm縦600mmの板を購入し持ち帰り

余りの2✕4の柱をまず縦てネジ止め

それをひっくり返し段差に置いて見ます。

結構いい感じですが、高い方から乗る時スロープのが高くなり

ルンバが当たります。そのためスロープが動いてしまい

結局スロープから降りていけませんでした。

なので、当たっても動かないように固定すると素直にルンバ君は

降りてきました。逆に登る時は全く問題ありませんでした。

このままでもいいのですが、ひとが乗ると板が割れそうなので

もう一本中間にネジ止めし強度を高めます。

こんな感じです。
画像


裏はこんな感じ
画像


で横から見るとこんな感じです。
画像


私が乗っても、割れることはないようなのでOKでしょう。

後は、ルンバ君が当たっても動かないように下にゴムの滑り止めを

置いて終了です。

テストでルンバ君を走らせてみますが、問題なく降りて登りました。

これで、一部屋だけでなく二部屋を掃除してもらえます。

がしかし、ここで問題発生。

スロープにガイドがないため、ルンバ君がスロープを外れて

スロープの途中でとまるのです。

こんな感じ
画像


なので、更に改造してガイドを取り付け片側は壁をガイド代わりにします。

ガイドを取り付けたバージョンがこれ。
画像


ついでにガンガン当たっていたスロープ上部の角に三角形の木材を

ボンドで貼り付けて見ました。
画像


テストするとルンバ君がスムーズにスロープに乗ります。

そうすると滑り止めも要らなくなりました。

また、ガイドのおかげでスロープ途中で停止することも無くなりました。

テストで掃除させてみると何事も無く上り下りして元の充電ベースに戻りました。

スロープのガイドにガンガン当たって居ましたけど(^^;)

これでようやく二部屋を掃除してもらえます。

まだ部屋の片付けが終わっていないので全部を掃除してもらえませんが

早く片付けて掃除をしてもらわねば・・・

まだ引っ越して2週間ですがもう部屋の隅とかに綿埃とかが転がっています。

見つけ次第、ダイソンのDC34やV6で掃除していますが

追いつかない状態です。

早く元の清潔な部屋にしないと、もう花粉の時期なので花粉症が

悪化しそうです・・・

今回の掛かった費用は全部で2000円ほどで済みました。

2✕4の柱の余りは金額に入っていません。

高かったのか?安かったのか?

2✕4の余りが役に立ったのは良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
段差・・・ おっさんの独断と偏見のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる