おっさんの独断と偏見のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ディアウォールでDIY

<<   作成日時 : 2016/02/28 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、引っ越しにまつわる話です。

以前住んでいた部屋では上着やコートを壁に取り付けた

ハンガーフックにかけていました。

これとは別にハンガーラックはありますがそれに入らない分

というかいつも着る上着やコート類を吊るしていたのです。

いざ引っ越しとなると上着とコート類だけで

大きなダンボールに一杯になり

こんなに持っていたのか?とおもいました。

さて新居ではマンションのため壁がコンクリートで

ハンガーフックを取り付けできず、諦めて居ました。

ところが先日、YouTubeを見ていると

ディアウォールと言う製品を発見!!!

室内に柱を立ててそれに棚やフックを取り付け、

インテリアにも改造できるという物。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00QM84KDM

要は、突っ張り棒のつっぱり部分だけ

棒の部分は2✕4の柱を自由な長さで買ってきて

はめこむだけの代物

ということで、早速部屋の中を測定し必要な材料を

探しにホームセンターへ

ディアウォールと2✕4の柱を探します。

この方法はポピュラーのようですぐに見つかりました。

あとは2✕4の柱を自分の部屋の寸法に切ってもらうだけです。

説明書には測った長さの45mm引いて切れとありますが

NETで検索すると40mmでOKとありましたので

私もマイナス40mmでやりましたが、それでぴったりでした。

選択したのは2✕4の6フィート1本、8フィート3本、

12フィートを2本です。

この材料を自分の部屋に必要な長さに切ってもらい持ち帰りました。

早速部屋の中で立ててみます。

割りとすぐに立てられてしっかりと据え付けできました。

もう一本立てるとそこにハンガーフックをネジ止めします。

こんな感じ

画像


ここでは、右の柱に通信機器を壁付けしました。

一番上が無線AP、下が光モデムです。ACアダプタも

たらして縛り付けました。

OAタップもうまい具合に縛り付けられました。

画像


こっちは和室。

6フィートの2✕4を台座にして3本立てて横に二本

ハンガーフックを取り付けしました。

これは、直接畳に据え付けると、畳が凹んでしまい

立てた柱が倒れるため下は台があればいい、それも

柱の一本一本に台を置くのではなく柱全部が同一の

台座が良いとNETに書いてありましたのでこのように

為りました。

おそらくこれでも畳が凹むと思いますが、まだましでしょう。

しかしこれ、大成功と思いきや失敗です。

一番左のフックにハンガーをかけると・・・

画像


こんな感じ・・・アチャー。。。て感じで失敗です。

まあ、次の休みに修正しましょう。

それも、簡単なので時間かからないでしょう。

こんな方法があるとは、齢50にもなろうという

人間ですが、知らないことが多いと考えさせられた

一件でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディアウォールでDIY おっさんの独断と偏見のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる