おっさんの独断と偏見のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホ物語 XX話

<<   作成日時 : 2015/11/27 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

随分久方ぶりのスマホ系のネタです。

友人が最近ガラケーからスマホに切り替えたというのも有り

自分も新しいスマホがほしいなぁと思っているのだが

実はその理由は今持っているnexus5の

バッテリーが持たなくなったからだ。

朝6時に充電器から外して15時には電池切れになる。

約9時間しか持たない。何か色々使用しているわけでもなく

しかもバッテリーセーブの施策を施しているにもかかわらずである。

とは言え購入から1年半は立っているのでバッテリーが弱っているのだろう

と思い自分でバッテリーを交換した。

ちなみに、保証が受けられなくなるのでこれはおすすめしない。

が、しかしバッテリーの消耗は変わらずもう壊れたかな?と

思ったりもして新しいスマホを物色すべくネットで、

友人の買ったスマホとか新しいスマホをWEBで

検索しているとnexus5に異常にバッテリーを

使用するバグがあるという記事が見つかった。

記事内容によると、アンドロイド4.4.2では発生して居なかったが

4.4.3にして発生、更に4.4.4でも同様

更に5.0のロリポップでも同じ状況で

5.0.1、5.1、5.1.1でも同様であるとのこと。

私のnexus5は4.4.4なのでバグのバージョンである。

対策の一つにLTEをオフにするとなくなるとのことで

試しにLTEをオフにしてみた。

すると、なんということでしょう〜(ビフォーアフター風)

24時間後でも35%もバッテリーが残っている。

今までのことが嘘みたいにバッテリー持ちがよくなった。

このままでも良いのだがLTEが使えないのが痛い。

他に対策はというと、4.4.2に戻すかアンドロイド6.0

マシュマロにバージョンアップするかという対策がある。

4.4.2に戻すことも考えた。

私は仕事で長く機械をいじっている為、古い機械に新しいOSを

入れると遅くなるということを身を持って知っている。

今の快適性を失いたくないのである。

しかし、古いOSでは色々セキュリティ上問題もある。

ということで今回は致し方なくバージョンアップに

踏み切ることにした。

今回はアンドロイド4.4.4キットカットから5.0ロリポップを

通り越し6.0マシュマロへバージョンアップである。

google謹製のnexus5ならではの技である。

ということで、取り敢えずバックアップを取る

と言っても、特に保存しているデータ等無いので

写真とゲームの乗り換え用のシリアルコードくらい

しかなかった。

準備が終わると随分前から表示されている

5.0.1へのアップデートを実施。しばらく放置していると

バージョンアップ終了していた。

ふ〜ん5.0てこんなかんじかぁ〜と弄っていると

5.1のバージョンアップが降ってきた。

早速5.1へバージョンアップをポチッと・・・

またしばらくすると、バージョンアップ完了

なんか変わったのかな?と弄っていると5.1.1が

以下同文。。。。

ということで、4.4.4→5.0.1→5.1→5.1.1→

バージョン数変化なしが二回あって

その後6.0ロリポップが降ってきました。

それもポチッてしばらく待ちます。

バージョンアップが完了し、おおお〜〜〜

これが6.0の画面かぁと見ていると

早速バージョンアップが降ってきた。。。

取り敢えずこれもポチッと。。。

バージョンアップの画面を見ているとシャットダウンして

リブート後のアンドロイドのオープニングが

派手に変わっている・・・

ということで、6.0からもう一度バージョンアップしましたが

数値には変更なしで6.0のままでした。

ということで、このまま様子見となります。

どうなるか、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホ物語 XX話 おっさんの独断と偏見のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる