おっさんの独断と偏見のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国八十八ヶ所二巡目3回め初日

<<   作成日時 : 2015/10/11 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩すっかり寒くなりましたが、長い間放っておいた

ブログを再開します。

ということで、これは8月のお盆のころの話です。


さて、今日から夏休みをいただきましたので

中断していたお遍路を再開させます。

ピーカンの晴天を予想していましたが

どんよりとした曇り空・・・

がっかりした反面、暑くならないので

走っていもちょうどいい感じです。

一応ナビに目的地をセットし走り始めましたが

二回目という事といつもの道ということで

のんびりと走ります。

30分ほどで休憩し水分補給、曇っているとは言え

汗をかいているのでこまめに水分補給します。

次の休憩は県境のローソン

ここで用意していた500ミリリットルの

ペットボトル一本飲み干したので新しく買います。

予定より少し早く9:40に最初の目的地へ到着
画像

18番札所 恩山寺

前回は少し離れた山門を撮影しましたが今回は

割愛させていただきました。

ここから出るとき少し雨が降り始めましたが

今回は雨にぬれるつもりで走っているのでそのまま

行きます。
画像

19番札所 立江寺

ここは前回、住職さんと間違われました。

確かに似たような頭をしていますが・・・

ここから次へ行く道ですが、前回地図の通り走りましたら

すぐ横に新しい広くまっすぐな道がありましたので

今回はそちらを走ります。

少なくとも5分くらいは早いはず・・・
画像

20番札所 鶴林寺

前回ここまでかなり山を登ったので、今回もうんざりするんだろうなぁ

と思ったらなんか、あっという間に着いてしまいました。

前回に比べると早かったのはやはり2回目だったからでしょうか?

さて、ここから次へ行く道中ですが、今年の台風の影響で

前回走った道が全面通行止め・・・

仕方なくう回路を走ります。これがこの後の悲劇を生みます。

ここかな?的に走りながら道を探していたらいきなり『ウ〜』とサイレン

そして『そこのバイク停止しなさい』と呼び止められました。

なんと一時停止違反とのこと。

素直に切符をもらい、事をおさめます。

お遍路というご利益のある事をしているのに、ここでこんな目に合うか???

と思いながらこれからは注意しようと心に決めました。
画像

21番札所 太龍寺

さすがにここまで来ると雨のせいもありますが涼しい、というか寒い・・・

しっかり、この後の交通安全と警察にお世話にならないよう

お参りしました。(^^;)
画像

22番札所 平等寺

ここで、少しびっくりした事が・・・

実はこの前の太龍寺のロープウェイで一緒になった自転車で

お遍路している人。

私は一足先に降りてバイクで平等寺にきましたが、お参りして

駐車場に戻るとその自転車の人がいる・・・早い!!!

随分早いですね、と声をかけると下りだったのでとの回答

二、三言葉を交わし、別れました。

もう2度と会う事はないでしょう。一期一会もお遍路に付き物です。
画像

22番札所 薬王寺

今日はここが最後です。

ここに来るたび、幼少のころ家族と来たことを思い出します。

本当に物心ついたころの話なのにいまだに思い出します。

さて、この後はゆっくり室戸まで走ります。

今夜の宿は、23番札所 最御崎寺にある宿坊です。

宿坊は初めてなので随分期待しています。

ナビをセットすると思いのほか短い時間を表示します。

しかし、事前にPCで検索したときは2時間越えでした。

今15時丁度なので17時の期限には間に合いません。

なので、ゆっくり走り始めます。

しかし、半分も走ると時間的に間に合いそうな気配が・・・

間に合うかどうか?とりあえず焦らずに走ります。

2/3ほど走ると間に合うことが確実になります。

ここまで来たら、間に合わせたい。

とりあえず、急がず慌てず警察にお世話にならないよう走ります。
(トラウマです。)
結果、間に合いました。

16:45に到着
画像

23番札所 最御崎寺

さすがに境内には誰もおらず、静かに波の音を聞きながら

読経します。

御朱印をいただくと、17時のメロディが流れてきました。

ゆっくりバイクを移動し今夜の宿、室戸お遍路センターへ

初めての宿坊ですが、楽天で予約してあったので宿泊料は

わかっていましたが、実は私より少し先に来た人が

宿坊の人と話をしているのを聞くと2000円も安い

その代り晩飯も朝飯もないのですが・・・

あとで宿坊の方に聞くと楽天をしょっちゅう使っている人は

安く済みますが私のように一回目とかいう人は直接電話で

予約したほうが安く済んだようです。

次回はそうします。次回があれば・・・

しかし、食事も宿泊施設もすごく良かったです。

わたしが泊まったのは6畳間が2つの部屋、トイレ付

ともすれば、10人くらいは泊まれそうなところに一人

随分贅沢な宿泊となりました。

夕方17:30にチェックイン、18:30に食事し

部屋に戻ると19:30には猛烈な睡魔に襲われ

爆睡しました。

明日はどうなることか???

本日の走行距離 231キロでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国八十八ヶ所二巡目3回め初日 おっさんの独断と偏見のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる